病児保育

[概要]

普段は保育園、幼稚園、小学校などに通っているお子さんが、病気やけが等で集団保育が難しく、かつ、保護者が就労などによって保育を行うことができない場合、病児保育を行っている施設で一時的にお預かりしています。

<実施施設>
きららルーム(くらしげ小児科)

[対象者]

山口県内にお住まいで、保育園、幼稚園、小学校などに通う小学校6年生までのお子さん

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者

[利用料(費用)]

子ども1人あたり1日2000円(ただし、4時間以内は1000円)
※生活保護世帯は利用料金が免除になります。実施施設に「休日・夜間等医療依頼証」をご提示ください。
※防府市内にお住まいで市民税非課税世帯の方は、利用料減免(助成)の制度がありますので、受けられる方は実施施設が発行する利用料の領収書と印鑑・振込先の口座がわかるものをお持ちのうえ、市役所子育て支援課にお越しください。

<利用料の助成について>
保育が必要な理由に該当し、認可保育園や認定こども園(保育園枠)、地域型保育などが利用できていない場合は、病児・病後児保育の利用料について、「幼児教育・保育の無償化」による助成を受けることができます。
詳しくは、下記のリンク先ページをご覧ください。

認可外保育施設や病児・病後児保育の利用料無償化についてはこちら

[申し込み期限]

随時
※年度ごとに登録が必要です。
(登録、利用申し込みはご希望の施設にご相談ください。)

[手続きなど詳しくは]

「病児保育の利用について(防府市サイト)」をご覧ください。

病児保育の利用について(防府市サイト)

子育て応援情報

「幸せます」をシェアしよう
  • つぶやく